2021年2月4日
成城石井、全186店舗での「Shopらん」採用を決定
株式会社ドリーム・アーツ(東京本社:東京都渋谷区、広島本社:広島県広島市、代表取締役社長:山本 孝昭、以下 ドリーム・アーツ)は、株式会社成城石井(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:原 昭彦、以下 成城石井)において、多店舗オペレーション改革を支援するクラウドサービス「Shopらん®(ショップラン)」の採用が決定されたことを発表いたします。2021年3月よりスーパーマーケット「成城石井」の全186店舗にて利用が開始される予定です。
ドリーム・アーツの「Shopらん」は、成城石井における「実行力向上」と「店舗負担軽減」への貢献が期待され採用されました。 これまで成城石井における本社と店舗の情報共有ツールには、e メールのほか掲示版やアンケート、e ラーニングなどさまざまなツールを利用されていましたが、情報確認やオペレーションが煩雑になるということが課題となっていました。今後は、全186店舗の情報共有ツールを「Shopらん」に統合することで、これらの課題を解決していくことが期待されております。
「Shopらん」採用のポイント
今回、成城石井にて「Shopらん」を導入決定いただくにあたり、次のような効果が期待できることを評価いただきました。
- ツール統合:本社-店舗間で行われていた、複数のツールで行われるバラバラのやりとりを「Shopらん」に集約・統合することで情報処理にかかる負担軽減
- 実行力の向上:「Shopらん」による店舗タスクの自動整理で店舗が実行しやすい環境を整備することに加え、ダッシュボードでの作業進捗を可視化
上記に加えて、システム導入により店舗のスタッフに負担をかけないよう、「操作がわかりやすく、直感的に使える」という点も ポイントになりました。見た目がシンプルというだけではなく、店舗の運用・オペレーションに最適化された「Shopらん」の画面 構成や機能によって、店舗スタッフに負担をかけずに運用できると判断されました。
成城石井 業務改革室 室長代理 間山 英俊様からのコメント
ドリーム・アーツの「Shopらん」は、2021年1月時点で導入店舗数約39,000店を超えるお客様にご活用いただいています。今後も多くのお客様の多店舗運営をご支援してまいります。
イベント情報
60,000店舗以上でご利用いただいている「Shopらん」を、ユーザーさまの活用事例やデモンストレーションをまじえて、より詳しく、より具体的にご紹介します。ぜひご参加ください!
当社の店舗運営においては「実行力」を特に重視しています。これまでも本社や店舗の工夫により一定の実行力が保たれていましたが、これまでの本社-店舗間のやりとりは、バラバラに導入した複数のツールにより双方ともに負担のかかるものになってしまっていました。
今回、2021年3月から全186店舗で「Shopらん」の利用を開始する予定です。利用開始後は、これまで利用しているさまざまな本社-店舗間のコミュニケーションツールを順次「Shopらん」に統合していきます。「Shopらん」を活用することで、現場が実施すべきことを確実に遂行できる「実行力の向上」と、さまざまなツールを統合・集約することでの「店舗スタッフの負担軽減」を実現していきます。これにより、私たちが大事にしているイノベーション(革新)を起こすための時間的・心理的な余裕も創出できるのでは、と期待しています。 付帯業務を圧縮し、お客様に満足いただくための本来業務に注力することで、お客様の声をしっかりと収集し、イノベーション(革新)に活かしていきます。そして、当社が目指す「食にこだわる人たちのためのライフスタイルスーパー」を確立していきます。