2005年11月16日

ドリーム・アーツとHOWS、Ajaxを活用した製品開発で技術提携 -ドリーム・アーツのWebアプリケーションINSUITE®、ひびき®の操作性が格段に向上-

株式会社ドリーム・アーツ(以下ドリーム・アーツ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭)と株式会社HOWS(以下HOWS、東京都台東区、代表取締役社長:大塚裕章)は、Ajaxを活用した製品開発で技術提携することを発表します。

近年、企業活動の拡大、複雑化そしてビジネスプロセスの革新に伴いWebアプリケーションの活用が進む中で、操作性や、情報量の増加に伴うレスポンス低下などが問題になっており、これらの問題を解決し、さらにスピーディーな企業の情報共有化をおこなうことが求められています。

ドリーム・アーツでは、これらユーザインタフェース向上を実現する手法として、同社製品にAjaxの採用を検討した結果、この度、Ajaxを利用した技術・製品を提供するHOWSと共同で製品開発をおこなうことを合意しました。ドリーム・アーツがAjaxを採用した目的は、1)Ajaxを利用することにより、表現力豊かなユーザインタフェースが容易に実現可能なこと、2)非同期通信を利用したストレスのない高速画面表示と、データ通信量の削減、3)既存の標準技術を組み合わせた開発手法であることなどです。

今回の両社の提携により、ユーザ企業は、ドリーム・アーツが開発・販売する企業情報ポータル(EIP)製品「INSUITE®Enterprise:インスイート・エンタープライズ(以下INSUITE®:インスイート)」、協業系業務ソリューション「ひびき®」上で、HOWSが提供するAjaxを利用した技術によってもたらされる、より表現力豊かで操作性の良い企業情報ポータルを利用することが可能となります。

HOWS代表取締役社長大塚氏は次のように述べています。「HOWSはAjax部品の開発会社です。ドリーム・アーツのようなソリューションベンダーと業務提携することで、最先端の技術をお客様のビジネスのために使っていただくことができると期待しています。」また、ドリーム・アーツ代表取締役社長山本は次のように述べています。「ドリーム・アーツもHOWSも純国産ベンチャーです。今回、Ajax技術のリーディングカンパニーであるHOWSとの提携により、日本の技術の国際競争力向上に貢献できると確信しています。」

今後両社では、Ajaxを採用したWebアプリケーション市場が急速に拡大するものと考え、Ajaxを全面採用した、より快適かつ表現力豊かなユーザインタフェースを提供するエンタープライズ向けソリューションを順次、市場投入していく予定です。その第一弾として、2005年度中にINSUITE®:インスイート、ひびき®のAjax対応版の販売を開始します。

HOWS 『Ajax Builder』について

  • プラグインなしで、Webブラウザを利用した、スライドショーや動画など表現力豊かなWebアプリケーションが直感的かつマウス操作のみで構築可能
  • Webブラウザの機能を有効活用し、使い勝手の良いユーザインターフェースを実現
  • DHTMLを使用した、動的Webページの生成
  • 非同期通信を利用した、データのやり取りや制御
  • 各種機能を機能毎に容易に追加することが可能

ドリーム・アーツ『ひびき®』について

バブル後の大不景気を経て、リストラ:構造改革としてのBPR、ERP、SCM等による大組織・企業の骨組みとしてのインフラ部分には目処がつきました。ドリーム・アーツではこれからの組織・企業には毛細血管・末梢神経となるべく、あらゆるタイプの”現場”における変革が必要と考え”現場”における個人・チーム・組織が連携し”協業”するタイプの業務を変革させ、生産性と付加価値創出を飛躍的に向上させる『ひびき®』の開発・発売を行っています。

ひびき®』は、協業系業務支援ソリューションとしての機能はもちろん、ノン・プログラミングEIP、シングルサインオン等の機能による本格的EIP機能やエンタープライズレベルでの利用を想定したグループウェアの他、セキュリティー、ナレッジマネジメント等の豊富な機能を搭載したINSUITE®:インスイートを基盤とします。圧倒的に高い機能・パフォーマンス性を備えることによって、組織内の各業務を強力且つ円滑に推進し、非常に高い付加価値を提供します。

「INSUITE®Enterprise:インスイート・エンタープライズ」について

一切のプログラミング無しで社内のイントラネット・システムや外部のウェブ・システムの情報をブラウザ上にポートレット化して表示できる、「ノン・プログラミングEIP」機能を有するポータル構築ソフトウェアです。ブラウザに表示されるポータルの情報は部門や職務に応じて自動的に設定され、ログインする利用者に応じて最適な情報やeサービスへのアクセスを可能にします。利用者は異なるシステム或いはサイト上の必要なページの必要な部分のみを一括して利用することができます。また、強力なシングルサインオン機能により、情報アクセスに必要な複数のID、パスワードを集約し、情報やeサービスへのアクセスをより簡易にすることも可能です。さらに、本格的エンタープライズレベルのスケジュール管理、ドキュメント共有、アクセスコントロール対応型の全文検索エンジン等の強力なグループウエア機能により役職・職種を問わず全てのITユーザの情報共有とコミュニケーションの円滑化を実現します。

株式会社HOWSについて

株式会社HOWSは、日本発、世界のソフトウェア部品メーカを目指し、平成17年5月24日、設立された、ソフトウェア開発会社です。Webブラウザの機能を最大限に活用する技術やAjaxを利用したWebコンポーネント技術を提供しております。

株式会社ドリーム・アーツについて

株式会社ドリーム・アーツは平成8年12月に設立されたeビジネスを支える多様な最先端システムソリューションを企画、開発、提供する独立系ソリューション・プロバイダです。企業情報ポータル『INSUITE®』、『ひびき®』 などのソフトウェア製品事業や、国内最大規模のEC構築/コンサルティングなどのシステム開発・コンサルティング事業を通じてエンタープライズITの発展に貢献します。