2017年3月6日

ドリーム・アーツとネクスウェイ、『Shopらん』でアダストリア「GLOBAL WORK」の店舗スタッフ店頭滞在時間の拡大を支援~『Shopらん』による業務の可視化で、店舗への業務指示メールが減少~

株式会社ドリーム・アーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭、以下 ドリーム・アーツ)と、TISインテックグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中宏昌、以下 ネクスウェイ)は、カジュアル衣料品および雑貨を中心としたSPAブランド(製造小売業)を展開する株式会社アダストリア(本社:東京都千代田区、代表取締役 会長兼CEO:福田三千男、以下 アダストリア)に、多店舗チェーン運営を支援するクラウドサービス『Shopらん®(ショップラン)』を導入したことを発表します。
アダストリアが展開する「GLOBAL WORK」において、2016年9月より190店舗(2017年1月時点)で『Shopらん』の利用が開始され、店舗スタッフの店頭滞在時間の拡大に貢献しました。
『Shopらん』の導入では、販売および導入支援をネクスウェイが、製品提供をドリーム・アーツが実施しています。

「その日の業務」を本部と店舗スタッフ間で可視化

近年、場所や時間に捉われずにお客様が買い物を楽しむスタイルが定着する環境において、店舗に足を運んだお客様と直接やり取りする際の店舗スタッフのサービスの重要性が増しています。
アダストリアはファッションを楽しむことを通じてワクワクするような顧客体験を幅広いお客様に提案しています。昨今のアパレル業界全体で、人手不足が課題となっていますが、アダストリアでは、この顧客体験の提案に店舗スタッフが集中できるように、人事制度や働く環境の整備に加えて、最新テクノロジー活用によるビジネスインフラの強化・効率化を推進し、サポートしています。
『Shopらん』の導入以前の「GLOBAL WORK」では、本部から店舗へ毎月240件以上の業務指示メールが飛び交い、店舗スタッフはバックヤード業務に多くの時間を費やしていました。また、基本的にメールやポータルを使用していましたが、店舗毎に業務パターンが存在するため、使い方は店舗毎に異なっていました。
『Shopらん』の導入により、本部・店舗スタッフ全員が『Shopらん』上で、その日にすべき業務を可視化できるようになりました。さらに、アダストリアにおいて、間接部門からの情報発信の見直しや、「メール」などのツールから「Shopらん」へ切り替え集約することで、店舗への業務指示メールが減少するだけでなく、店舗スタッフの店頭滞在時間を増やすことができました。今後、ドリーム・アーツとネクスウェイは、メール文化によって生じていた弊害を減らし、いっそうの店舗スタッフの店頭滞在時間の拡大によりサービス向上を追求していきます。

【『Shopらん』導入による効果】

業務の標準化に「Shopらん」を活用

【アダストリア 営業支援本部 営業企画部/マネジャー 齋藤 正行 様からのコメント】

『Shopらん』導入を契機にベストプラクティスを改めて考え直し、業務連絡・組織連携に徹した効率的なコミュニケーションを見なおすことができました。店舗だけではなく、本部が店舗の業務を把握できたことで、これまで以上に、コミュニケーションの質が上がったと実感しています。今後は、21あるブランドに横展開することで、コミュニケーションの輪を広げ、お客さまにより良い購入体験を増やしていきます。

また、急成長を遂げたアダストリアにとって、多店舗でも運営できるような『業務の標準化』は次の新たなステージに向かうために、今ここでやっておかなければいけないことです。なかでも現場の効率を上げることは大変重要なテーマで、『Shopらん』にはターンキーとしての即時効果はもちろんのこと、さらに本部業務とのシナジー発揮にも期待しています。


【アダストリア 情報システム部 早川 葵 様からのコメント】

ドリーム・アーツとネクスウェイには、導入後も月に一度定例会を開いてもらい、店舗からの声を受け、システム側ではどのようにカバーができるか、どのような仕組みで運営したらよいかといったことをアドバイスいただき、サポートしてもらっています。今後はさらにメールを減らし、Excelを使った資料の提出などを減らしていきたいと考えています。店舗スタッフがバックヤードに行かずとも、iPadなどを持ち歩き業務連絡などが出来、その分お客様一人ひとりのために時間を使えるようにするためにも『Shopらん』をより活用していきたいと考えています。


【『Shopらん』を使ったコミュニケーションのイメージ図】

今後の展開

ドリーム・アーツとネクスウェイは、アダストリアをはじめとする多店舗チェーン運営をする企業の要望や活用ノウハウ、成功事例を、クラウドならではの頻繁なバージョンアップでサービスに反映することで、店舗オペレーションを革新するベストプラクティスを提供していきます。

アダストリア様の導入事例の動画は【こちら】をご覧ください。