2010年4月8日

ネクスウェイとドリーム・アーツ、多店舗運営支援ポータル「店舗matic」に『利用状況レポート機能』追加 -本部指示・通達の店舗での実施状況を見える化するレポート機能を拡充-

ITホールディングスグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:富加見順、以下ネクスウェイ)、および株式会社ドリーム・アーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭、以下ドリーム・アーツ)は、本日、多店舗運営における本部と店舗間の情報共有とコミュニケーションを促進するSaaSソリューション「店舗matic(テンポマティック)」の最新版を発表します。

店舗の状況を見える化し、売れる店舗のベストプラクティスを抽出

店舗maticをご利用いただいている企業様から、本部から店舗への指示に対する、店舗側での作業実施率やアンケートの回答期限遵守率等と、店舗での売上には相関や傾向があるのではないか?というご意見を頂戴しました。

そこで今回の機能追加では、本部から通知した指示や通達の店舗での作業実施率や、回答期限遵守率、店舗maticへのアクセス時刻などを、エリア別、業態別、店舗規模別といった単位で集計してグラフで表示する、『利用状況レポート機能』が利用可能になります。

この機能により、多店舗運営において重要な経営指標を収集することができ、店舗オペレーションの均質化、効率化に役立てることができます。また、集計したデータはCSVファイル形式でダウンロードして売上等の外部データとの相関分析などにも活用することができ、最適な店舗オペレーションの実現を支援します。

多数の機能を拡充して、さらに使いやすく進化

今回の最新版では、『利用状況レポート機能』のほかにも、以下のような機能を追加・拡充しています。(下記は一例です)

  • 本部のユーザー宛に、毎日の新着情報をメールでプッシュする『新着情報メール配信機能』を追加しました。毎日定期的に配信できるほか、緊急のお知らせがある場合には臨時で配信することも可能です。
  • 毎日・毎週・毎月繰り返すような定例作業を店舗に指示することができる、『繰り返し作業登録機能』を追加しました。これにより本部側での定例作業の登録が簡単になります。

サービスの提供形態と価格について

店舗matic」は、ドリーム・アーツがシステムの開発と運用を行い、ネクスウェイがサービスの提供・販売を担当しています。サービスの利用にあたっての初期費用は無料です(オプションサービス無しの場合)。月額のサービス利用料は、店舗数により異なり、500店舗の場合は1店舗あたり4,200円(税込)です。今回の新機能の追加によるサービス利用料の変更はなく、この機能の利用に伴う追加料金も発生しません。

SaaS…Software as a Serviceの略称。お客様の必要に応じて、ソフトウェアの機能をネットワークを通じてサービスとして提供する仕組みのこと。

「店舗matic(テンポマティック)」について

店舗matic」は、流通・小売業、飲食業をはじめとした多店舗チェーンビジネスにおける、本部と店舗間の情報とコミュニケーションの共有基盤を提供するSaaSソリューションです。多店舗チェーンビジネスに最適化されたお知らせ機能、情報回収(回答フォーム作成、集計)機能、情報ポータル機能、商売カレンダー(スケジュール)機能、文書管理機能等により、本部と店舗間の情報共有とコミュニケーションの質を向上させ、現場スタッフの作業負担を大幅に軽減すると同時に、商売の全体像を把握した効果的・効率的なオペレーションを通じて、販売力・収益力の強化、魅力的な店舗づくり等の経営課題の解決を強力に支援します。
現在、化粧品専門店、パソコン専門店、旅行代理店、生活雑貨専門店、ドラッグストア、スポーツ専門店、眼鏡専門店等でご導入いただいています。

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