2009年1月7日

ネクスウェイとドリーム・アーツ、多店舗運営支援ポータル「店舗matic」に報告・申請業務のアプリケーション作成機能を追加 -店舗からの報告・申請業務を仕組み化し、現場の生情報をスピーディかつ的確に経営に活用-

株式会社ネクスウェイ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:富加見順、以下ネクスウェイ)、および株式会社ドリーム・アーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭、以下ドリーム・アーツ)は、本日、多店舗運営支援ポータル「店舗matic (テンポマティック)」に、店舗から発信する各種報告・申請業務をアプリケーションとして作成する機能を追加したことを発表いたします。店舗から本部への報告・申請業務をシステム化することで、属人的な業務プロセスを仕組み化し、多店舗運営における業務改善のプロセスを着実に実施していくことができます。新機能は、本日より提供を開始いたします。

「店舗matic」は、頻繁なバージョンアップによる機能強化を通して、実際の店舗でご利用いただいているお客様からのご要望を反映し、より使いやすく進化を続けています。ネクスウェイとドリーム・アーツは、付加価値の高いサービスの提供を通じて、より効率的・魅力的な店舗運営を支援いたします。

店舗maticについて

「店舗matic」は、多店舗運営にあたり多くの企業が抱えている”本部からの指示・通達が全店舗に伝わらない”、”店舗ならではの現場に根ざしたアイデアや顧客の声が本部に届かない”といった課題を解決するSaaS *2 ソリューションです。本部から店舗に向けた「お知らせ」機能、本部側で回答フォームの作成や集計が簡単に行える店舗からの「情報収集」機能、本部と店舗でスケジュールを共有できる「商売カレンダー」機能等を備え、本部-店舗間の情報共有とコミュニケーションの質を向上させ、魅力的な店舗作りをサポートします。また、FAXや電子メールの処理にかかる時間など、店舗で働く人の作業負担を大幅に軽減させ、主業務である接客・販売に従事する時間を増やすことで、各店舗の販売力・収益力強化を支援します。

*2 SaaS・・・Software as a Serviceの略称。お客様の必要に応じて、ソフトウェアの機能をネットワークを通じてサービスとして提供する仕組みのこと。

サービスの提供形態と価格について

「店舗matic」は、ドリーム・アーツがシステムの開発と運用を行い、ネクスウェイがサービスの提供・販売を担当しています。初期費用は無料です(オプションサービス無しの場合)。月額のサービス利用料は、店舗数により異なり、500店舗の場合は1店舗あたり5,200円(税抜)です。今回発表した新機能(各種業務アプリケーションの作成機能)を利用いただくための追加料金は発生いたしません。

ニュース一覧に戻る