About us

私たちの考え

2019年、ドリーム・アーツはコーポレート・ミッションとスローガンを創業以来はじめて大きく刷新しました。

「IT革命」と言われる大転換が始まって早くも四半世紀。この非常に大きな転換期はいまだにピークを迎えておらず、18世紀にはじまった産業革命のように、数十年かけて進行する巨大なスケールのものです。これまでのビジネスモデルや業態は、テクノロジーによって大きく変化し溶け合い、これまでとは全く異質な新世代のビジネスモデルや業態が生まれはじめています。

こうした巨大な転換期にあって日本企業は「どこに向かって、何に対し、どう進んでいくのか⁉︎」という経営ビジョンがこれまでと比べものにならないほど重要になってきたのはご存知の通りです。

しかし、ビジョンや戦略を研ぎ澄ませても、その仮説を果敢に実行し挑戦する現場力がなくては、競争優位に立つことも生き残ることも不可能です。こうした巨大な転換期にあって私たちドリーム・アーツが注目するのは、やはり(これまでと変わらず)組織の「現場力」です。そして組織の「現場力」を磨きもっと強靭にするうえで重要なテーマは「協創」であり「協創力」です。心を合わせ、ともに創造する「協創」と協創するチカラを向上させるお手伝いを、私たちのサービスとプロダクトによって成し遂げたいと願っています。

私たちドリーム・アーツにとっても大きな転換点となる2019年、「協創」を核にしてコーポレート・ミッションとスローガンを刷新しました。

ミッション
協創する喜びにあふれる人と組織と社会の発展に貢献する
スローガン
協創力を究めよ − Peak the Arts of Co-creation −

そして今年、ミッションとスローガンを改めると同時に、私たちドリーム・アーツの日々の価値提供のあり方であり目指すべき姿(To Be)を示す新たなコンセプトを設定しました。それは我々ドリーム・アーツの「カスタマー・サクセス」です。

ドリーム・アーツのCS:カスタマーサクセス
ITによる業務改革を自ら推進できる自律的な組織コンピテンシーの実現

これからは組織の現場が自律的にITを活用して業務改革を推進すること、できることがとても重要になっています。お客さまの 「ITによる業務改革を自ら推進できる自律的な組織コンピテンシーの実現」 に本気で取り組み、協創する喜びを先ずは日本の大企業・組織に広めることが、私たちドリーム・アーツの重要なマイルストーンです。

ミッション・スローガン・CSについて

CSを実現するための3つのカギ
デジタルの民主化

大企業でITのニーズが高まるのに対し、デジタル化を担えるエンジニア不足は深刻。このギャップを埋めるための方法は、自社の業務を遂行する現場社員が自らデジタル化を推進できる環境をつくることは必須となります。
まずは誰もがデジタル化を実現できるための環境・ツールを取り入れること。そうすることで、現場は主体的に業務改革を行うことができます。そして業務を理解している現場が行うからこそ、もっとも速く業務改革を達成できるのです。

QSS:Quick Start &(quick)Success

システム構築に何年もかけていては、完成した頃には業務内容が変わって適さない仕様になり、変更を繰り返すというループに陥ってしまいます。この時代に生き残るには、素早くデジタル化を進めること、小さな成功を重ねていくこと。
たとえ80%の完成度でもすぐに始動し、“永遠のベータ版”を調整しながら運用する。小さな成功の実感をクイックに味わったら即座に縦横に展開、じわじわと社内に広げ、最終的には全社に業務のデジタル化による改革を広げることを目指します。

協創プロジェクト

改革プランがどんなに優れていても、そのプロジェクトを成功させるためには、先ずはプロジェクトメンバーの気持ち・感情を中心にする「意識」を変え、それを共有すること<意識共有>が不可欠です。ドリーム・アーツはこれまでもプロジェクトのチームデザインから運営までお客さま側のメンバーと一体になって進めてきました。不安やストレス、摩擦を越えて気持ちが一つになる、意識共有を体現する「協創プロジェクト」作りは、欠くことのできない重要な私たちの価値提供です。

業務改革の道のりをワンストップで伴走

ドリーム・アーツは、大企業の働き方改革・業務改革をともに行うプロフェッショナル。スピードを重視し「素早く小さな成功を重ねる」ことで、その先の高付加価値の創出を実現します。成果が出るまで最短で1ヶ月、その秘訣は「サービス提供」「課題発見」「カスタマーサクセス&サポート」まで責任を持ってワンストップで伴走できる、唯一無二の存在だから。急速な時代の変化に耐えうる、しなやかで強い組織への改革プロセスを、ぜひ体験してみてください。

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