ドリーム・アーツ エグゼクティブカンファレンス

日時
2013年7月25日
会場
ウェスティンホテル東京

2013年7月25日、ドリーム・アーツ主催エグゼクティブユーザーカンファレンスをウェスティンホテルにて開催いたしました。特別講演として三浦雄一郎氏、基調講演として遠藤功氏にご登壇いただき、さらにユーザー企業様による事例紹介、ドリーム・アーツの最新ソリューションの紹介など、豪華なプログラムに満員の会場が熱気で包まれました。大盛況のうちに終了したカンファレンスの様子をレポートいたします。

特別講演
三浦 雄一郎 氏

4度目の成人式に見た
世界最高峰からの眺め
エベレスト登頂記録更新への挑戦

• 冒険家・プロスキーヤー
三浦 雄一郎 氏
会場の様子

冒頭に、エベレスト登頂の記録ビデオを視聴しました。無数のクレバス、目が眩むような断崖絶壁、しかも低温・低酸素という想像を絶する環境。世界最高峰への挑戦がいかに過酷なものだったのかがわかります。道なき道を果敢に進む姿は、年齢を感じさせない力強いものでした。ご講演では、エベレスト登山を決意されるまでの経緯や、その挑戦の根底にあった思いを語っていただきました。今回の登山の数か月前には手術をされ、けして万全とはいえない体調でした。そんな状況でも、絶対に登れる方程式を考え実践したのだといいます。「絶対にやるという気持ち、何があってもあきらめないという思いが成功につながった」と強調されました。

そんな三浦氏ですが、50代後半で一度はメタボに陥ったことがあるそうです。「7大陸最高峰を制覇し、余生はのんびり過ごそうと思っていたら、あっという間にメタボになりました。魂にも贅肉がついて、精神的にもメタボになっていました」と当時を振り返ります。しかし、99歳でモンブランのスキー滑降に成功した父・敬三氏の姿に触発されてトレーニングを再開し、今回の偉業につながったのだそうです。「『もう年だから』とできない理由をならべたてていると、予定通り年をとっていく。80歳でここまでできるんだから、人間にはいろんな可能性があるんです」実践者だからこそ語れる力強い言葉です。85歳でチョ・オユー(標高世界第6位)をスキーで滑りたいと、早くも次の目標ができていらっしゃるようです。また新たな歩みを始められたお姿に、会場の皆様から盛大な拍手がおくられました。

ドリーム・アーツセッション
山本 孝昭

やってみなけりゃわからない時代のビジネスITの姿

• 株式会社ドリーム・アーツ 代表取締役社長
山本 孝昭

“対話から創造するソリューション”をコンセプトに、お客様の経営課題を共に解決するべく日々行動し続けるドリーム・アーツの、新たな挑戦をご覧いただきました。

これからのDAを象徴する3つのキーワード

Baas
機能が多いことがいいことではない。研ぎ澄ましたサービスを提供
ICO
手間からテーマへ。気が利いて協創的なアウトソーシングパートナー
対話からの創造
共感し、気付き、やってみる。そして、はじめの想像以上のゴールへ
iPad 営業支援アプリ『YUKARi』

また、最新ソリューションであるiPadの営業支援アプリ『YUKARi』をお披露目しました。檀上に日本通運株式会社 常務理事の野口様にご登場いただき、実際にその場で操作して見ていただきながらご紹介しました。

基調講演
遠藤功 氏

行動格差の時代、その真意

• 早稲田大学ビジネススクール教授
    株式会社ローランド・ベルガー会長
遠藤功 氏

書籍“行動格差の時代”のテーマにもなった、現代社会における行動力の弱体化。企業は今何をすべきなのか。現場力の権威である遠藤氏から、最新のメッセージをお話しいただきました。 知識でも情報でも差が出ない今、未来を創造する企業となるためには「行動する」ことが必要だといいます。好調な企業に共通する“行動力”の重要性について、また、どのようにして“行動格差”を生み出しているのか、実例をもとにご紹介いただきました。

ユーザ様ご講演
菊池 美洋 氏

施策早期実現のための開発期間の短縮

• 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
    業務企画部 営業システム業務室 特命次長
菊池 美洋 氏

INSUITEを活用した“商品情報ポータル”で、スピード改革を実現された取り組みとはどのようなものだったのか。ゴールを目指しドリーム・アーツと対話を重ね創り上げた、新システム導入までのエピソードとその効果についてご講演いただきました。

ご参加企業様の声(アンケートより抜粋)
  • 感動しました。やりぬく力の素晴らしさを聞かせていただきました。
  • 64歳ですが三浦雄一郎様のお話をお聞きし、多くのことへの挑戦心がフツフツとわいてきました。
  • アナログ力、行動力の重要性を改めて認識させられました。
  • マクロ的な視点で経営を見直すよいチャンスを与えて頂いた。
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券様の事例は具体的で参考になりました。
懇親会
懇親会

次回もご来場をお待ちしております。〜ドリーム・アーツ一同〜