株式会社バンダイナムコホールディングス様

ユーザの細かなニーズを取り込む柔軟性、内部統制に関わる業務を効率化

バンダイナムコホールディングス
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立年
2005年9月29日
従業員数
7151名(グループ総数、2014年12月現在)

玩具や模型、自動販売機用商品、カードなどの「トイホビー」、ゲームソフトや映像、音楽ソフトなどの「コンテンツ」、そして「アミューズメント施設」といった事業を展開するバンダイナムコグループの経営戦略立案や遂行に携わる。グループ会社の事業支援、事業活動も統括管理する。

導入概要
導入時期
2013年8月
ユーザ数
約200ユーザ

玩具やゲームソフト、アミューズメント施設などを展開するバンダイナムコグループ。株式会社バンダイ、株式会社バンダイナムコゲームス、株式会社ナムコといった会社を主軸に、グループ総数は約100社に及ぶ。2014年度上半期は、過去最高の売上高、営業利益、経常利益を達成。アジア、欧米を中心とした海外展開も推進している。「挑戦・成長・進化」をビジョンとした中期計画を掲げ、今後はさらなる事業の拡大を進めていく構えだ。

こうしたグループ会社を統括する株式会社バンダイナムコホールディングスが、ドリーム・アーツのWeb型データベース「Sm@rtDB(スマートDB)」をクラウドサービスで導入した。内部統制用の文書を保存/管理するのが目的だ。海外展開する会社も含め、グループ全体の内部統制用文書の収集、評価、承認などの業務遂行に役立てる。

同社はなぜSm@rtDBを採用したのか。これまでの業務の課題とSm@rtDB導入に踏み切った理由を、バンダイナムコホールディングス 業務監査室 室長 古川研吾氏、同 業務監査室 エキスパート 青柳晃氏、業務監査室 佐藤信一氏と、システム導入時に要件定義やフォームの開発などを主導したバンダイナムコビジネスアーク 業務監査室 マネージャー 下村市郎氏に聞いた。

失われたユーザビリティが業務遂行の障壁に

財務報告に関わる内部統制の評価/監査体制を構築することが義務付けられたのを機に、関連文書の保存/管理に乗り出した同社。業務プロセスやCSA(コントロール・セルフ・アセスメント)の整備状況や、リスクに対するコントロールが適正に機能しているのかなどを記した文書を、年間3000~5000も保管している。

当初は紙の文書を保存していたが、文書を電子化して管理するため、2009年にシステムを導入した。しかし、使っていくうちに不便な面が次々と顕在化していったという。

非定型業務の効率化が内部統制のカギ!

ユーザ視点で作れる柔軟なシステムだからこそ実現できたバンダイナムコ様の成功事例をご紹介します。